日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:本町の子ども
2学期3週目(分散登校2週目)の様子

9月17日(金)、朝は涼しくさわやかになってきました。

オンライン学習も2週めの終盤。タブレット等ICT機器を使っていろいろな工夫をしながら授業を進めています。

今週も残念ながら、少人数ですが、朝からタブレットの接続がうまくいかず、困っていた児童もいたようです。しかし、保護者の皆様のご協力で、授業に参加できたようでした。ありがとうございました。

来週もオンライン学習が実施されますので、ご協力よろしくお願いいたします。

               

分散登校期間最後の給食です。今週も、子供たちは「黙食」を守って静かに食べることができていました。

この期間中は、子供たちにおはしやスプーン、弁当箱(お皿やお椀の代わり)を毎日持ってきてもらいました。保護者の皆様にはご協力いただき、ありがとうございました。

       

公開日:2021年09月17日 16:00:00
更新日:2021年09月17日 19:34:24

カテゴリ:本町の子ども
2学期3週目(9月14日)

9月14日(火)、分散登校2週目です。

1年生は図画工作科の授業で、水彩絵の具の使い方を初めて学習していました。

他の学年も、国語や算数のほかにも、書写や図画工作の作品つくり、音楽の楽器演奏、…等の表現活動に取り組んでいます。まだ校庭での体育はできていませんが、教室内での体育で体を動かしたり、ストレッチをしたりしています。

 

                 

公開日:2021年09月17日 15:00:00
更新日:2021年09月17日 19:01:20

カテゴリ:本町の子ども
2学期2週目 分散登校(9月10日)

9月10日(金)、分散登校1週間が過ぎました。子供たちはオンライン学習に少しずつ慣れてきましたが、少し疲れも出てきているところとも思います。土日はゆっくり休んでもらいたいところです。

     

分散登下校の様子。

地域の方々が、学校周辺の交差点や交通量の多い交差点で子供たちの通学を見守ってくださっています。お天気も暑いくらいに良いので大変ですが、子供たちに笑顔で「行ってらっしゃい。」「気を付けて帰るんだよ。」と声をかけてくださっています。ありがとうございます。

        

午後の授業の様子。

まず、出席確認や、連絡帳書き、オンライン学習児童の接続操作から始まります。少し早目に教室についた児童から準備を始めていました。

        

         

パラリンピック会場に飾られた、6年生のアサガオ鉢が学校に戻りました。

子供たちの書いたメッセージカードの裏に、選手の方からサインが書きこまれているものがあり、子供たちは大喜びでした。

 

公開日:2021年09月17日 14:00:00
更新日:2021年09月17日 18:58:24

カテゴリ:本町の子ども
2学期第2週の様子(9月9日)

 9月9日(木)、朝の出欠確認と健康観察をオンライン学習の児童も参加して全員で行っています。

大型画面の中ではマスクをとって参加しているこどもたちが多く、マスクを付けていない子供たちの顔を見ることができることは新鮮です。自宅からのオンラインの子供たちがのびのびとしているように感じます。

    

朝の会の次は、掃除です。教室などの掃き掃除を行っています。

      

朝の掃除が終わったら、気持ちを切り替えて授業開始です。

     

音楽の授業では、対面授業のグループとオンライン学習のグループに分かれて別の課題を行っています。(午前と午後の授業で児童が半分ずつに分かれて両方の学習を行います。)

     

       

国語の授業では、先生が、デジタル教科書を用いて、大型画面で示しながら説明しています。

   

公開日:2021年09月17日 13:00:00
更新日:2021年09月17日 18:55:12

カテゴリ:本町の子ども
2学期第2週(3日目)9月8日(水)の様子

9月8日(水)、涼しい朝を迎えました。今日の午前登校グループは、昨日とは逆のBグループです。子供たちが元気に登校できて、うれしく思います。保護者の皆様には、登校時などの見守りなどご協力いただき、感謝申し上げます。

3日目になったので、子供たちもタブレットの操作に慣れ、授業の初めに全員がそろうようになってきています。でも、時折、何かのはずみで接続が切れてしまい、ご家庭で再度入り直しをしてくださっていることもあるようです。近くでおうちの方が見守ってくださっていることが子供たちの安心にもつながっているところが大きいと思います。ありがとうございます。

(午前中の授業の様子)

教室では大型画面に、自宅学習の子供たちのタブレット画面と同じように、デジタル教科書や問題文などが映されています。

              

学年や授業によっては、複数の教員が教室に入って、個別に子供たちの学習の支援を行っています。

          

学級ごとの授業以外に、学年授業を行っているときもあります。2つのクラスのうちの片方の教室で担当教員が授業を進め、もう一方の教室や自宅学習の子供たちはタブレットや大型画面を見ながら学習を進めています。

             

(午後の授業の様子)

                                 

公開日:2021年09月08日 18:00:00
更新日:2021年09月08日 19:58:09

カテゴリ:本町の子ども
分散登校(2日目)9月7日(火)

9月7日(火)、涼しい朝、分散登校が始まりました。昨日と同じ通学班が朝から登校し、午前中の3時間授業に臨んでいました。

教室では、書写や国語(漢字)、算数、図工、外国語(活動)、総合的な学習の時間、…等様々な授業を行っています。

                   

                 

(午後登校グループの登校の様子)

本町小学校地区社会福祉協議会の皆様が子供たちの登下校を見守ってくださっています。

主に、CIハイツのサミットの近くの交差点や、菅野病院の前の交差点等で、交通量の激しいところでの見守りを行ってもらいました。ありがとうございます。明日もよろしくお願いいたします。

                

(午後の授業の様子)

授業では、タブレットを通して、自宅で参加している児童にも伝わるようにカメラ越しに絵を見せたり、話をして発表しているクラスもありました。

          

生活科では、教室で飼っているザニガニについて、視聴覚教材をみて学習していました。

        

運動不足を心配して、座ったままでもできる体をほぐす体操等を教室や自宅で体験する時間もありました。

              

 

 

 

 

 

公開日:2021年09月07日 15:00:00
更新日:2021年09月07日 17:52:44

カテゴリ:本町の子ども
分散登校(9月6日 午後の授業の様子)

9月6日(月)午後、給食を食べ終わった午後登校グループの児童たちは、4~5時間目の授業を受けました。午前登校グループの児童も自宅からオンラインで授業に参加です。

                      

公開日:2021年09月06日 19:00:00

カテゴリ:本町の子ども
分散登校(9月6日の給食)

9月6日(月)、午前登校グループの給食が3時間授業後に始まりました。

今日の献立は、ご飯とビビンバ、トックスープ、牛乳です。

分散登校中は、子供たちには箸・スプーンと弁当箱など(ご飯やおかずを入れる容器)を持参してもらうことにしました。学校の給食用具は、おぼんとスープ用のお椀1個としています。

これは、給食始業の時間をいつもより50分早めたり、午後登校グループの給食が別にあって片づけを開始する時間が遅くなったり、と給食を作ってくださる調理員さんには大変な負担になることもあり、使う食器類は限らせてもらうことにしたからです。おかげで、調理員さんは忙しかったことと思いますが、今日の給食も、安全に気を配り、安心しておいしくいただけるよう用意してもらうことができました。ありがとうございました。

 

また、昼間の登下校の際、交通量の多い通学路の交差点に、地域の方が立哨指導を行ってくださいました。

本町小学校地区社会福祉協議会の方々がご協力くださっています。今日は雨の中、長時間になり申し訳ございませんでした。ありがとうございました。明日からもよろしくお願いいたします。

 

(午前登校グループの給食の様子)

人数が少ないので、配膳も早くできたクラスが多かったようです。

食べ始めたクラスはどのクラスも静かで「黙食」ができていました。

                             

(午後登校グループの登校の様子)

通学班Bグループが本日の午後登校になります。午前登校グループの児童が給食を食べている間に通学班ごとに登校してきます。校門近くまで保護者の方が付き添ってくださっている班もありました。ご協力ありがとうございます。

 

(午前登校グループの下校の様子)

午前登校グループの児童は給食を食べ終えた後、帰り支度を終えたところから下校していきます。

ちょうど雨が降ってきました。

  

(午後登校グループの給食の様子)

午前登校のグループが下校した後、午後登校グループが各教室に入り、出欠席を確認した後、給食が始まります。

 

ご家庭のご都合等で一日対面授業の児童は、午前登校グループの児童と一緒に給食を食べていますから、今は、静かに読書をしたりして待っています。

午後登校グループの児童たちも、静かに給食を食べていました。

                   

公開日:2021年09月06日 18:00:00
更新日:2021年09月06日 19:28:58

カテゴリ:本町の子ども
9月2週目の様子(分散登校)

9月6日(月)朝、くもり空の中、半分の通学班が登校してきました。班によっては、保護者の方が学校近くまで付き添ってくださったりする様子も見られ、ご協力に感謝いたします。また、ご家庭のご都合もあって、学校での学習をすることになった児童の登校についても保護者が付き添って登校している姿があり、ご理解ご協力に感謝申し上げます。

来週の登校については、9月9日にご連絡させていただきますが、今秋1週間の分散登校にご協力よろしくお願いいたします。

 

(午前の様子)

                       

公開日:2021年09月06日 09:00:00
更新日:2021年09月06日 10:12:19

カテゴリ:本町の子ども
8月30日(月)2学期が始まりました

8月30日(月)朝、児童が元気に登校してきました。久しぶりに友達と会えた児童も多かったようです。

放送による始業式を行い、クラスで、コロナ感染拡大防止のため、改めて、手洗いやマスクの着用、3密を避ける等、みんなで守ることを確認して、授業が始まりました。

夏休みの宿題を集めたり、2学期の目標を考えたり、いろいろな取り組みを行っていましたが、さっそく、タブレットを出してスムーズに操作や活用ができるように練習しているクラスもありました。

2学期の授業では、今後オンライン学習を実施したり、子供たちの学習を深めたり、意見交換や話し合い活動を行う時の道具として、タブレットを簡単に使っていけるようにしていく予定です。

                                                                

公開日:2021年09月02日 10:00:00
更新日:2021年09月02日 12:03:51